社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

【初心者向け?】グラブルのマナーあれこれ

騎空士にだって中の人はいるんですよっ

f:id:goldofwind:20160517191701j:plain

 最近は、ゲームというと1人でやるものではなく、友人や家族や同僚・先輩とわいわいやるものになってきましたね。

グラブルも例に漏れず、「共闘」「騎空団」「マルチバトル」「フレンド」と自分ではない誰かとプレイする環境が多くあります。それはゲームを楽しくするとともにコミュニケーションにもつながります。しかし、手軽になってしまったからこそ知らず、気づかずに、うっかりと触れてしまう禁忌というものがあります。

その中でも、知っておいた方が良いマナーをいくつか紹介します。

下にいくにつれてゲーム要素絡みな話になります。

1.リアルの知り合いでも名前など個人情報を出さない

これが一番大事ですね。基本的に個人情報は漏らしてはいけません。たとえ自分のものであっても、それは厳禁です。

共闘など、フレンドを限定できる場所でもやめた方が良いでしょう。うっかり団チャットに配信というのも無くはない話です。

 

2.ゲーム内のみの知り合いがいる中で、リアルの知り合い同士で話す

騎空団チャットでたまにあります、突然タメ語で話していたりする人。リアルのつながりを知らない人がはたから見ていると、「なんか馴れ馴れしいやつ」としか映りません。基本的にゲーム内での会話は挨拶欄を除き「丁寧語」とした方が良いです。円滑です。

f:id:goldofwind:20160517201018j:plain

「グラブル なれなれしい」で検索したところヴェインさんが登場。

うん。たしかに。

 

3.理想編成の押しつけをしない

どのゲームでも、最強の理想編成ってあると思います。グラブルではキャラの強さだったり、武器の編成だったり。でも、「このキャラは弱い」「この編成が最強だからこれ目指せ」とかって決めてそれしかしない脳死プレイってつまらないじゃないですか。あれこれやって楽しむからこそのゲームです。そもそもこのゲームで最初から理想を押し付けたとしてそろえられるのって割と少数派だと思います。そんなんより「好きなキャラで周回できる!」とか「意外な使い道」とか「団で協力したらこんなんでもいけた」とかで攻略していった方が楽しいです。このブログの目指すところはそこですかね。

f:id:goldofwind:20160517201638j:plain

組織編成とか楽しそうじゃないか。グラン君サイドワインダーで引っ込めば4人!

そんなメンバーでどこいくかって聞かれると困りますが・・・

ある程度の効率は大事ですけどね。社畜と騎空士の両立は難しい。

 

4.ディールは自発者優先

ゲーム進めると登場する「ディールシステム」入手した希少価値の高いアイテムを参加者で奪い合うひどいシステムです。高いコストを払って自発しても、手に入らないんじゃ面白くないですよね。これは、自発した人に先にディールしてもらい、それ以外を参加者で奪い合いましょう。我が団では、全員がコスモス杖を譲り合った結果、誰もとらないという優しさの具現化が発生しました。狙ったアイテムは自発の前に宣言するとかして、後はお好きにどうぞのスタンスで良いと思います。誰も取得しない場合は、銀天だろうがコスモス武器だろうが消滅します。それは単に勿体ないです。

 

 

他にも、ゲーム攻略の上で初見殺しな上に他人を巻き添えにするありえないシステムが(共闘後半とかセレストとかとか)ありますが、そんなのは些細な事です。

(わざと妨害して楽しむとかいうのはまず人として論外ですが)

とりあえず、基本的なマナーを守って、楽しく空を飛びましょう!

 

1.リアルの知り合いでも名前など個人情報を出さない

2.ゲーム内のみの知り合いがいる中で、リアルの知り合い同士で話す

3.理想編成の押しつけをしない

4.ディールは自発者優先

要点はこんなもんです。ね、簡単でしょ?

広告を非表示にする