
社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

【サクラ大戦コラボ】MANIAC 魔装兵器「神威」攻略法

EXの武器ドロップ率考えると2コン以内なら許容範囲だとは思う・・・

f:id:goldofwind:20160516100039j:plain

 ポイント

  • 降魔戦、神威戦共にデバフ(特に攻撃ダウン・防御ダウン)を惜しまない
  • 降魔戦では片方を先に倒し、オーバードライブ技を受けないようにする。
  • 神威戦はHPの半分手前で、敵奥義が来るように調整する。
  • オススメJOBダークフェンサー(敵ターン調整、デバフが持てる優秀職。奥義まで足が遅いのが難点)、忍者(忍術次第で色々出来る。ただし今回は麻痺推奨)、ウォーリア(奥義ターン調整が楽。アーマーブレイクが優秀)、(エリカがいてもアセンション撃てる。幻影持ち。個人的にお気に入り。)
  • グランデ編成の場合はメインアタッカーは残してカット持ち、かばう持ちをいれると安定する。
  • HP半分・4分の1にあわせて、倒すか、ブレイクさせるか、対処を残すかしないと危険

1.降魔戦

開幕からデバフをかけていく。

ミゼラブルミストやその他デバフのリキャストターンに注意すること。次戦の初手にデバフをかけられないのは痛い。リキャスト間に合わない場合は複数デバッファー連れて行くなどする。EXブラインド・パーティに暗闇持ちがいる場合は、攻撃対象でない側に撃ち、攻撃をもう片方に集中する事でブレイクor倒しきり、オーバードライブ技の被弾を抑えられる。

かばう持ちがいる場合は、敵奥義が集中(通常時1発、OD時3発被弾)する為、ダメージカットや幻影付与(SSRペトラ等)で対応する。ヒール持ちがいたり、グランデ所持の場合はあえてかばう事無くまんべんなく被弾し、再生に頼るのも有効。

f:id:goldofwind:20160516090146j:plain

かばう(?)回避持ちの幸子(配布キャラ)が優秀。

 

2.神威戦

開幕デバフをかけていく。2〜3ターンでオーバードライブに持っていける火力があるなら問題ないが、ギリギリとかっていう場合は味方にバフ(攻撃力上昇)をかけない方が良い。その場合は敵通常技を受ける必要があるが、カット持ちがいない場合ランダム1名即落ちの可能性もある。火力不足を感じたならばかばうカット要因は必要と思われる。

闇であれば(サブ)編成メンバーにエリカが必須のため、復活でなんとかなったりもするが・・・

 

追記しました:すみません、エリカ必須は闇属性神威のみでしたね・・・

 

f:id:goldofwind:20160516091855j:plain

被弾おさえまくりのかばいまくりPTの図。かばう幻影回避に頼ってみた。自分3凸グランデ、フレ石3凸アナトの低戦力編成ではあるが安定してノーコンできる。

それにしてもウチのサラちゃんはどうしてこんなにごついのだろうか。

 

この上の画像のタイミング(敵HP半分ちょい上、敵チャージターン満タン)で奥義に持っていけると、敵オーバードライブ技の被弾を1回抑えられる

火力調整失敗すると、

「敵オーバードライブ技→味方フルチェイン→敵HP半分切る→敵オーバードライブ技」

の必殺コンボがやってくる。クリア未所持の場合回復不可能となる為、まあ低戦力のうちは大体即死コンボですね。

また、敵HPが4分の1くらいになるとチャージターンMAXになって、再び必殺コンボの危機が訪れる。ブレイクできなさそうだなー、倒しきれなさそうだなー、と思ったらディレイを残すか、カットを残すかして対策したい。

 

神威攻略のオススメキャラ

手持ちしか紹介できませんよ!

 

・ガラドア(土 SR) ザザ(闇 SR) ノイシュ(火SR  配布)

SR壁軍団。カットを任意に入れられる為すごい便利。敵のオーバードライブ技は回避できないため、カットでしのぐしかない。この為バウダオーダ殿は今回留守番になった。

 

・輿水幸子(光 SR 配布)

敵対心向上させて攻撃を引きつけて回避してくれる。体感40%くらい?

2アビの威力も高く、単体奥義ブーストも備える。

報酬が良くなるという噂もあるが、全くもってそんな事はない・・・ハズ

 

・ジャンヌダルク(光 SSR)、アーミラ(光 SSR)

いわずもがなの性能。どちらかをといわれるならばデバフ・バフ性能の高いジャンヌを優先する。アーミラは変身する事で状態異常を防げるが、カウンターによって予期せぬ事故にあったりもする。

 

・ネツァワルピリ(風 SSR)、ペトラ(風 SSR)

土神威に挑む時のアタッカー。ペトラの方が幻影付与があるため安定しやすい。

ブレイクに持っていき辛い敵なのでブレアサには今イチ期待できないがきまると相変わらず王様火力。

 

・クラリス(火 SSR)、スーテラ(火 SR)

風神威戦でのアタッカー。クラリスはデュレーション・防御デバフ・ディスペル有の割合ダメージと非常に優秀。スーテラは、かばう回避・連続攻撃率アップ・追加ダメとSRの中でも破格の性能です。

 

 

あと一週間頑張りましょー!

広告を非表示にする