社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

ルシウスの奥義での即死が発動する確率を検証してみた

闇のインフレでSSR級とも言い辛くなってきたお兄さん。

f:id:goldofwind:20160506051122j:plain

 即死を発動する事で周回を楽にしたかった!

GWも終盤です。イベントもやる事なくてやきもきしてる方、多いんじゃないですか?

そんな時こそ素材集め!共闘!

私は古戦場武器を鍛えるべく、「極光の試練」に引きこもっています。

闇属性武器が3凸のカニ拳と無凸のケルベロスダガーとSRバハ短剣、光の剣1凸しかない私は、ボスの「ライトウィスプ」に無駄に時間を取られてしまいます。

そこでルシウスの登場です。

最終上限解放した彼の奥義には「即死」の効果が稀に発生します。

得意属性だし結構効くんじゃないか?効くなら周回楽になるな!という事で、せっかくなので試してみました。

 

検証1:そもそも普通に撃って「即死」発動するのか?

  編成:グラン君(闇・オーガ)

     ルシウス(闇 SR 主役・お兄さん)

     マリー(火 SR トレハン担当)

     アーミラ(光 SSR 奥義加速担当)  

     グランデ編成 フレ石はバハ・グランデ・オーディンからチョイス    

試行回数:10回

f:id:goldofwind:20160506053216j:plain

結果:1回即死成功

 

うーん。ボスがゴブリンじゃないのがだめなのかな?

そういえば「即死」も弱体効果の1つだった。というわけでソウルピルファー入れてみます。

ソウルピルファー・・・JOB「スーパースター」のEXアビ。弱体効果成功率を上昇

 

検証2:ソウルピルファーをかけて即死を狙う。

  編成:グラン君(闇・オーガ・EXアビにソウルピルファー)

     ルシウス(闇 SR 主役)

     マリー(火 SR トレハン担当)

     アーミラ(光 SSR 奥義加速担当)  

     グランデ編成 フレ石はバハ・グランデ・オーディンからチョイス

試行回数:10回

f:id:goldofwind:20160506054251p:plain

結果:全部失敗。

おいおいおい。ソウルピルファーの力を持ってしてもダメですか。

では、「ダークフェンサー」で、おまけにピルファー盛ってやってみるか。

(ダークフェンサーはボーナスで弱体効果成功率+20%がつくよ!)

 

検証3:ダークフェンサーでソウルピルファー盛って即死狙い

  編成:グラン君(闇・ダクフェ・EXアビにソウルピルファー)

     ※ゼニスも弱体成功率全振りしています

     ルシウス(闇 SR 主役・ゴブリン相手じゃないとやる気が出ない様子)

     マリー(火 SR トレハン担当)

     アーミラ(光 SSR 奥義加速担当)  

     グランデ編成 フレ石はバハ・グランデ・オーディンからチョイス

試行回数:10回

 

f:id:goldofwind:20160506053908p:plain

結果:全部失敗

もうね、マリーさんとか順番回って来るってわかって奥義準備してますからね。

 

結論:「稀に即死効果」は本当に稀だった。

騎空士たるもの、楽しようとするといけませんね。結局のところ普通に周回するのと何ら変わらない様子。試行回数合計30回程度で確率が収束するはずもないのですが、傾向がわかったので終了します。

 

即死は発動しませんでしたが、ルシウスはSRの中でも優秀なアタッカーです。

ダヌアも最終解放していい感じになってしまいましたが、ルシウスもまだ現役で活躍できますので、リストに放置となってる方、是非使ってみてはいかがでしょうか。

パーティのイケボ担当・・・いやなんでもないです

 

 

 

広告を非表示にする