社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

ローアイン(SR 水 エルーン)のバイブスをアゲてみた

まぁー俺もチャラチャラしてっし、人によってはムカつくかもしんないケド?俺もだいぶがんばってるワケ。魔物とか相手にしてさ。

f:id:goldofwind:20160505000530p:plain

 アビリティの説明がイミフすぎる男

イベントやる事もなくなってしまったので、前回イベントの配布キャラ

「ローアイン」で遊んでみました。前回のイベントは結構笑わせてもらいましたが、

キャラ自体使いどころがなくそのまま放置してしまっていたのでこの機会に。

で、彼のアビリティはというと

f:id:goldofwind:20160505001058p:plain

2アビ以外何が起こるかすらわからんw

水着ローアインも通常のローアインも持ってますけど、それ以上にわけわからんw

というわけでクエスト連れていってみました。

(もちろん、キャタリナさんと一緒です)

 

検証1:1アビの「女性」に主人公は含まれるのか?

私は基本的にグラン君で進めているのですが、久しぶりに性転換してみました。

①グラン君の時の1アビ後のローアインの攻撃

 約20350

②ジータちゃんの時の1アビ後のローアインの攻撃

 約21178

 

結論:ローアインを編成する時はジータちゃんでいこう!

   (性転換はMENU→プロフィール→左上でできますよ)

 

検証2:3アビの効果なにこれ

発動すると、3ターンの間

攻撃力上昇

防御力上昇

ダブルアタック・トリプルアタック率上昇

となります。

3ターン経過の後1ターンは必要以上に弱体化しましたw

 

f:id:goldofwind:20160505002118p:plain

 

しかし、デメリットはあるものの、自己バフとしてはなかなかなものなので、チェインバーストにアタッカーとして参加しない為、このタイミングに弱体ターンを被せると良さげです。

(例:連続攻撃上昇ついてないグラン君の奥義ゲージが70%以上を目安で発動させる)

 

検証3:サポートアビリティなにこれ?

「まぁー俺もチャラチャラしてっし、人によってはムカつくかもしんないケド?俺もだ いぶがんばってるワケ。魔物とか相手にしてさ。」

そんなこと言われましてもw

翻訳すると↓

「ローアインがダメージを受けると防御力が上昇(累積)、敵対心も上昇(累積)」

となります。実際、キャタリナさんをかばってる間に、いつの間にか全体をかばうようになり、被ダメも減っていきました。敵ODで沈みましたが。

(敵対心というのは、上昇すると相手の攻撃を受け易くなる効果があるため、かばうに 似た効果があります。)

これはかなりの強みですね。壁役としても十分活躍できそうです。

 

検証4:奥義何これ?

「バトってる最中でもうちらMTGできるくらいには余裕かましていけるくらいのポテン シャルはあっから大丈夫」

翻訳すると↓

「バトルメンバーに強化効果付与、または敵に弱体効果付与」

となります。

そうです。攻撃に参加しません。彼らはMTG(ミーティング)してても余裕なのです!

強化効果は、

・味方全体の攻撃力上昇、クリティカル確率UP

・味方全体のHP回復、再生効果付与

・味方全体にマウント付与(味方への弱体効果1回無効)

弱体効果は、

・敵全体攻撃力ダウン、連続攻撃確率ダウン

・敵全体防御力ダウン、弱体耐性ダウン

のいずれかからランダムで発動します。これもなかなか強力な奥義です。

今だからわかる事ですが、コルワさんの基礎となった感がありますね。

結論:配布SRにしては破格の性能だった!

唯一の弱点は、フルチェインに参加できない事。ゲージ200%のジョブを侍にするとか、同じくゲージ200%持ちのオクトーやジン、サビルバラを編成する事で、デメリット解消が図れます。おや、グランデ編成の香りがしてきましたね。カタリナさんはいてもいなくても良さそうw十天衆はオクトーを目指しているので、仲間にしたときにまた検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする