
社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

スタン(闇 SR エルーン)をグランデで使う

せっかくの配布キャラですし!

f:id:goldofwind:20160502200749p:plain

 

今回のイベントでやる事が特にない件

ちょっと期待していただけに落差といいますか、ロスといいますか今イチこのイベントに乗り気がしません。武器は古戦場の九界琴あるいはシュバ琴で良いし、召喚石も間に合ってますし・・・

ということで、唯一の報酬スタン君を評価してみます。グランデPT的に

 

 

スタン(闇 SR エルーン バランス)グランデ編成の性能

f:id:goldofwind:20160502200918p:plain

奥義:闇属性ダメージ大、勇気Lvでダメージアップ・勇気Lvリセット

奥義、1アビ、3アビそれぞれで勇気Lvリセットとなります。

 

 

良いところ

・勇気Lvで連続攻撃UP

・キャラ指定してのかばう。しかも3ターン、ダメージカット付き

・使用間隔5ターンの攻撃アビが2つ

 

連続攻撃UPは、グランデPTにおいてすごくメリットです。

それ故に、アビ消費は惜しい。3アビのダメも10万位あったので散り際にぶっぱで退場が良いですかね。威力はあるので、SR編成ではアタッカーもはれますね!

それよりも、特筆すべきは「単体指定かばう」ですね。これまでの配布キャラは、全体を1ターンかばうのに対して、スタンは選択したキャラをピンポイントでかばいます。

しかも3ターン。これは考えがいが有ります!

ネット上では要介護者(ダメージを受けるとキャラ効果に致命的になる)であるシエテ・ヨダルラーハ・シス を保護する役割を推奨されています。

しかし、私は持っていないので、ひたすら侍グラン君を守るガーディアンになってもらってます。アリーザ誰それ 

 

 

ダメなところ

・攻撃アビ、奥義で勇気Lvがリセット

・3ターンもかばってたら簡単に死ぬ

 

いつまでも連続攻撃UPというわけにはもちろんいかず、奥義で必然的にリセットとなってしまいます。カット付きとはいえ3ターン被弾すると退場は目の前なので、奥義を撃つとその後の立て直しがききません。奥義撃ったら退場する位を目安にします。

 

もちろん、奥義撃つ前に退場する事も有ります。古戦場EX+さんの乱打とかまず受けきれませんし。その為に火スーテラさんを同時編成するのも気が引けます。クエストによりますね、OD技をいなせる・単体攻撃がぬるいやつが相手であれば問題なさそうです。

ですが、やはりかばうキャラな時点でメインアタッカー属性には向かないようですね。

 

総評

メイン属性ではなく、サブ属性に編成。

SRフェローではアタッカーになりうるも、かばうで落ちる事を見越してサブメンバーにも闇を編成したい。

要介護キャラと組み合わせて使用!

 

とはいえ、属性PTで素直に編成すればシュバマグとかやり易そうな気が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする