読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

シナリオイベントの進め方・攻略

効率的にこなしてさっさと終わらせましょう!

f:id:goldofwind:20160502084802p:plain

 シナリオイベントでやる事とは?

グラブルで定期的に開催されるストーリーイベントです。

それは復刻であったり、新規であったりします。

目的は

①信頼度をあげてイベント加入キャラ(または召喚石)を仲間にする

②SSR武器・召喚石を入手する

③碧空の結晶を入手する

④覇者・英雄の証を入手する

と、ざっくりこんな感じです。

シナリオイベにも二種類あり、他プレイヤーに頼る事のできない討滅戦方式と、

イベントシナリオを進行させ、クエスト開始素材を集め、マルチクエストをこなしていく方式のものが有り、今回は後者の攻略です。

 

①イベント加入キャラを仲間にする

たいがいのイベントでは、SRのキャラが仲間になります。(召喚石も、巫女イベントにて1回だけあった)

「信頼度」という固有パラメータを持っており、パーティに編成してクエストに連れて行く事で通常クエストの消費APもしくは、マルチクエストの貢献度に応じて信頼度を獲得できます。

100%になった時点で、正式にキャラクター入手となります。

100%に満たなかった場合、イベント期間が過ぎるとパーティに編成できなくなります。(信頼度は次回復刻時に継承されます)

マルチバトルで使用する、複数のパーティのサブメンバーに編成しておけば、信頼度はすぐに100%となります。

イベントのクエスト以外にも、メインクエストやマグナ戦などでも信頼度は獲得できます。

イベント時は、何故か大体メインクエスト半額も並行して実施されるため、完全初心者の方は、効率の良いランク上げがてらそちらで信頼度をあげる事もおすすめです。

 

②SSR武器・召喚石の入手

シナリオイベを進めていくと、マルチバトルとイベントクエストが解放されます。

このマルチバトルでも、武器や石がドロップします。

マルチバトルは2種類有り、VHとEXがあります。どちらでも武器や石は入手可能ですが、確率はやはりEXです。

 

マルチバトルに入る為には、イベントクエストで「ベリーハード素材」を入手し、VHクエストに参加。そのクエストで「エクストリーム素材」を入手し、EXクエストに参加。といった手順を踏む必要が有ります。全く回りくどいですね

ここでのポイントは、BP消費でベリーハードのマルチクエストに参加する事でイベントクエストのAP消費を抑えられる、ということです。エクストリームは、自発する方が

戦貨・宝箱的においしいです。

 

イベント・マルチクエストをクリアすると、貢献度や戦貨、金銀銅の討伐証を入手できます。

貢献度・金銀銅討伐証は、集めていく事で確実にアイテムが手に入ります。ただし、金の討伐証については、かなり積極的にマルチに救援に入らないとならない為、注意が必要です。

戦貨は、集める事でガチャを引く事ができ、運にもよりますが武器or石を入手できます。ノーマル武器やレア武器はレベル上げ素材や騎空挺の強化に即使用しましょう。溜めこむとモチベが下がります。

 

目標は各3凸ですが、ガチャ運次第では十分に詰みもありますので、なるべく早くこなしてしまいたいところです。

 

③碧空の結晶を入手する

マルチクエストいずれかを自発し、クリアすると、稀にイベントクエスト【HELL】が出現します。こちらの報酬が、碧空の結晶です。入手機会が限られますので、取れるときに取っておきたいものです。

HELLは消費APなしで挑戦でき、難易度もソロ用に調整されています。マルチEXを安定して半分以上削れるようであれば攻略可能かと思います。

 

 

④覇者・英雄の証を入手する

イベントクエスト【HELL】をクリアすると、「フェローバトル」が解放されます。

Rキャラのみでの編成クエストと、SRキャラのみでの編成クエストの2種類有ります。

Rで覇者、SRで英雄の証が入手できます。

ある程度武器がそろっているプレイヤーさんや、グランデに慣れた方ならクリアは十分可能です。慢性的に不足しがちな証はとれるとこでとっておきましょう。

 

 

本日午後7:00より、早速イベント開始です。

ドシリアスなイベとの事ですが、楽しくプレイしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする