社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

第20回古戦場 アディショナルランキング1日目のボーダー

アディショナルの緊迫感もなかなか・・・

f:id:goldofwind:20160428222624p:plain

 我が団は無事通過できました。

今回の古戦場は予選でかなりの団子展開だったようで、アディショナルも不安でしたが

30位台で通過する事ができました。祝☆勲章確定

 

 

アディショナルランキング通過のポイント

アディショナルランキングは、上位120の狭き門を全力で奪い合うイベントです。

今回感じた点は下記3つです。

①意外と他団の貢献度の伸びが無い

②予選とアディショナルでは土俵が違う

③最終的にHELLを狩った時点で大体決着

 

①意外と他団の貢献度の伸びが無い

今回の古戦場は、有利属性が風(風は火力をあげやすい)であり、インターバルも有りませんでした。今後の運営のスタンスはイベント間のインターバルを排して、アクティブユーザーを維持していくという事なのでしょうか・・・

そのため、予選での肉の消耗が激しく、アディショナル初日に思ったように稼げなかった団も有るのではないでしょうか。

 

②予選とアディショナルでは土俵が違う

これはそのまんまですね。予選では稼げる貢献度に大差はありませんが、本戦・アディショナルではEXとEX+ではおよそ70万超の差が出ます。安定してかつ迅速にEX+を狩り取れるかどうかが勝敗を分つポイントになります。

 

③最終的にHELL狩った時点で大体決着

多くの団は、ラストスパートで、1億もの貢献度を一気に稼げるHELLを狩ります。

我が団は、23時に出発し割とすぐ狩りましたが、この時点で180代から20代に急上昇しました。油断は禁物と構えて継戦しましたが、結局大きく変動しませんでした。

複数人でEX+は処理するが、1億HELLは狩れないorアクティブ団員が少なく自発できなかった団がいた。ということでしょうか・・・

 

ボーダーは3億5273万!勝ち抜く為には?

120位の団の貢献度は3億5273万ポイントでした。予選の1億増しです。

しかし本戦では珍しくない貢献度です。アディショナルを制する為に押さえるポイントを簡単にまとめます。

 

①予選通過が団員のリアル都合現実的でなかった場合に予選最終日を捨てて肉集めに徹し、アディショナルを全力で走る。

 

②EX+を安定かつ素早く狩れるように、団長が団員の救援方法を調整する。

(火力ある人はパスタで・戦力不足な人はダクフェでデバッファーを担当。救援はそれぞれの自分と異なるJOBに入るなどの指示を出す・・・etc)

これはアディショナルに限った事ではく、縛りを強制することになるのですが、戦略で何とかなるなら儲け物、勲章はそれほどの価値あるものです。

それにしても、本戦で相手の団がこんな編成だったらぞっとします。

 

③HELLは必ずLv100で召喚し、討伐成功させる。

以上、全空の騎空士の参考になれば幸いであります!