社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

グランデ編成のススメ。持ってる人も持ってない人も使えるのよ【無凸編】

グランデPTにハマった私が簡単に布教します。その①

f:id:goldofwind:20160427203922j:plain

 まず、グランデとは??

召喚石「ジ・オーダー・グランデ」

無凸 加護:バトルメンバーが3属性以上のときキャラ攻撃100%アップ

3凸  加護:バトルメンバーが3属性以上のときキャラ攻撃力200%アップ

召喚効果:吸収効果付与。敵に奥義、通常攻撃、反撃にてダメージを与えたときHP500     回復。(3凸で1000回復)

 

と、他のメインになりうる召喚石と比較すると、かなり個性的な効果になっています。

グラブル始めたばっかりの時点でこれを理解するのはまず無理ですw

私も所持してようやく理解しました。そして魅力にハマりました。

持っている人は無凸でも是非使ってほしい。持ってない人もフレンドに出てきたら是非使ってみてほしい。そう思って超絶簡単に解説します。

 

自分が無凸グランデを持っている時

前提として、通常攻刃Ⅱ・マグナ攻刃Ⅱ・UNKⅡを編成し、それぞれスキルレベル1とします。

 

フレンド石           攻撃力

属性100(ルシ・バハ)      4629

属性  80  (アナト等)       4166

属性  60(解放イフリート等)   3703

属性  50(無凸アポロンなど)   3472

 

グランデ3凸(キャラ200%)    4562

グランデ無凸(キャラ100%)     3438

キャラ50(コロゥ・ディアボロス)  2876

 

となります。グランデ加護は通常攻刃枠であるため、主な仕入れ先が課金ガチャ・イベント産である通常攻刃武器に比べ、入手しやすいマグナ武器が増えれば増えるほど火力は増します。入手は辛いけどアンノウンがあるとさらに増します。

理想編成なんて考えたってそう簡単には無理!

自分がルシ・バハを所持していなくても、それに匹敵する火力を割と手軽に得られるのです。

 

自分がグランデ持っていない場合

前提として、通常攻刃Ⅱ・マグナ攻刃Ⅱ・UNKⅡを編成し、それぞれスキルレベル1とします。自分の石は属性50石とします(ガチャでポロッと出やすいので)

 

フレンド石           攻撃力

属性100(ルシ・バハ)      2978

属性  80  (アナト等)       2739

属性  60(解放イフリート等)   2501

属性  50(無凸アポロンなど)   2382

 

グランデ3凸(キャラ200%)    5157

グランデ無凸(キャラ100%)     3472

キャラ50(コロゥ・ディアボロス)  2629

 

数値を見れば一目瞭然。フレンドにバハ・ルシを据えるよりもグランデを使用した方が圧倒的な火力となります。

 

ちなみに。自分がルシ・バハ所持でフレンドもルシ・バハを選択すると・・・

属性100石×属性100石  3573

となります。これでも、属性50×無凸グランデとトントンです。

 

 

結論:グランデこそコスパ最強の石であ(ry

全くデメリットに触れていませんが、なんとなく火力でそう!って思ってくれた人は、是非3属性でパーティ編成して使ってみてください!

キャラに魅力のあるグラブルで、属性問わずパーティ組めるのは本当に楽しいですよ!

(カタリナ×ヴィーラだったり、ローアイン×カタリナだったり、リミテッド同士も!)