社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

決戦!星の古戦場!とは

お肉を集めるイベントです。

f:id:goldofwind:20160425180710j:plain

 冗談はさておき、(あながち間違いではない)

第20回目の星の古戦場、いわゆる団イベが2016/4/25(月)~2016/5/1(日)に開催されます。

このイベントの目的は、

①古戦場武器をゲットする(十天衆解放、スキル餌、メイン武器、通常攻刃用)

②勲章をゲットして、金剛晶を入手する。

③戦貨ガチャで、JPやルピを回収する。

の、大きく分けて3つだと思います。

(ヒヒイロカネGETのチャンスも・・・!)

 

私は、団に所属していない期間がなかったため、ソロでのイベントがどんなものかは解説できませんが、マルチ自発or救援で戦貨ガチャをまわすのは一緒かと思います。

ソロの方、是非次回はどこかの団に参加してみましょう!いい団に所属すると、このゲームは燃えますよ!

 

予選ってなにすればいい??

 

予選での団獲得貢献度は「他騎空団の人のマルチ救援での貢献度が含まれる」為、

積極的にEXに救援に入りましょう。また、APで目玉狩り(ベリーハードまでのクエストを目玉といいます)、肉を集め(EX以降を開始する為に必要な素材です)EXを自発する事(犬と呼ばれます)で貢献度もガンガン稼いでいきましょう。

戦貨ガチャ効率は、ベリーハードの目玉をひたすら回すのが一番いいです。

 

予選突破するボーダーは、その時その時で変化します。

今回は風PTが有利となるイベントなので荒れそうですね・・・

(風はSSR方陣武器、十天シエテのおかげで火力が激しい)

 

本戦って何すればいい?

無事、予選通過したらまずは肉を稼ぎましょう。貢献度が欲しいときに肉が枯渇するのはさけたいところ。また、本戦は予選と違いただ稼ぐだけで勝利できるとは限りません。

 

①相手団の強さ

これは朝7:00に確認できます。あまりにも相手が強ければ、こちらのスタミナ温存し、戦闘を見送る事も大事です。負けても15は勲章もらえます。

また、当日稼いだ貢献度で翌日に当たる団の強さも決まります。下手に貢献度を稼いで負けると、翌日も辛い戦いになる事になり泥沼化してしまいます。

 

②HELL発動タイミング

2回前の古戦場(スレイヤーズまぐな)より、肉を変換して入手できる「グラッジチャンク」で団長・副団長のみ自発でき、団員のみ参加できるマルチクエストHELLが追加されました。レベルの選択ができますが、最大で1億越えもの貢献度が一気に稼げます。

最後の最後まで温存されて一気に逆転ということも可能になりました。

団長・副団長の戦略の腕が試されます!

 

③団員の結束

1人で犬をさくっと倒せる団員の救援に入るという事は、BPと時間の無駄が発生します。1人では倒せないけど2人ならさくっと倒せるという事も有り、救援の出し方や入り方も重要な要素となります。

強い人と弱い人のペアリング、火力ジョブとデバフジョブの組み合わせなど、戦略は多岐にわたります。ただ戦っているだけでは、本戦での勝利は難しいのです。

 

 

と、ざっくり書きましたが、古戦場はグラブルの中で最もアツいイベントだと思っています。多くの勲章を入手できるよう頑張りましょう!