社畜騎空士のグラブル備忘録

アラサーリーマンのグランブルーファンタジーの攻略情報ブログです。

【グラブル初心者】ランク上げ・レベル上げ【最新事情】

 

ひたすらおいしい珊瑚!(白目)

f:id:goldofwind:20160420125330j:plain

 

 

 始めたけど何すればいいかわからない!

グラブルにおける初心者というものは

「スタート〜マグナ確定」

をいうことが多いそうです。

 

そもそも、グラブルって奥が深い&最初からできるコンテンツが多い故に、

「始めたけど、何やっていいかわからない!」

という騎空士さんが多いかと思います。

私も訳が分かりませんでした。

そこで手始めにランク上げについて、初心者の心を持っているうちにまとめます。

 

1.スタミナ効率の良いクエストをひたすら

まずは、サンクティンゼルの『はじまりの場所』を周回しましょう。こちらは、EXP

効率がよく、キャラの育成が可能です。

ストーリーキャラである、カタリナ、ラカム、イオ、オイゲンあたりを編成して攻略します。フレンド召還石は、ジ・オーダー・グランデ(3属性編成注意)やブリュンヒルデ、高倍率のバハムートやルシフェルがおすすめです。

 

2.ランク効率のいいクエストをひたすら

次に、ある程度進めたらアウギュステへストーリーを進めます。

第10章のフリークエスト『おいしい珊瑚』を周回します。

こちらは、AP効率では現在も最上級のクエストです。

目標はランク30です。理由をは後ほど。

 

 

3.AP半額時は迷わずメインクエストを!

イベントの際、よくメインクエストAP半額・マルチバトルBP半額というものが

開催されます。この時は、『おいしい珊瑚』は半額の対象ではない為、メインクエストを進めた方が効率は圧倒的に良いです。

 

 

☆ランク30を超えたら・・・・?

f:id:goldofwind:20160420131652j:plain

星晶獣のHARD(通称島H)を自発し、クリアしていれば『マグナ星晶獣』のマルチクエストを自分でスタートすることができます。また、クリアしていなくてもマルチに参加できるようになります。ここで落ちる『方陣攻刃武器』こそが、多くの人にとっての火力の大幅アップに直結するものです。SRとSSRが存在しますが、これはまた別の記事にします。

 

前述の、半額期間であれば「ティアマト」「リヴァイアサン」「ユグドラシル」「コロッサス」は、ガンガン自発しましょう。

※『セレスト』『シュバリエ』については、修羅の道の為この時点で必須級とは思いません。

※『ウィル・オ・ウィスプ』や『インペリアルガード』など、マグナが存在しないものについては、救援が望めない事が多いため、クリアできようができまいが後回しをおすすめします。

 

マグナに挑む為には、ここでドロップする『マグナアニマ』が必要となります。また、SRの方陣攻刃武器もドロップするため、半額期間は積極的に回しましょう!自力で倒せなくても、半額であれば救援で上級騎空士様が蒸発させてくださいます。

 

グラブルにおいて、ランク=クエスト解放の条件である事が多く、ランクが高い=強いではありません。まずはランク30を目指して頑張りましょう!

その先にいくと、すごく面白くなるゲームです。